更にオーバーホール失敗
なんか、先が見えなくなてきました。
オーバーホールは2か所
赤い毒キノコと言って、何人に通じるのか・・。
ZC31Sの発電機のオーバーホールと、この車両の場合発電機を外すにはインマニを外すか右ドライブシャフトを抜くかです。自分はセルモーターのオーバーホールも同時にやろうと考え、インマニを外す事にします。
自宅でやる時は大変です。
スロットル回り
スロットルにLLCが循環してるので忘れずにLLC抜き。
先ずはバッテリーのマイナス端子を外します。インジェクターは悩みましたが外さずに進める事にします。外すなら、バッテリーを外す前に燃料ポンプリレーを外しセルを回し続けて燃圧を下げておき、インジェクター等を外します。そして、LLCを抜きます。
順番が逆になってしまいました。
スロットルに繋がるホース類
スロットルボデー回りにはLLC2本とガス系4本(だったと思う)のホースがあるので外しておきます。
見えない位置に
ホース1本と見えない位置にボルトが2本ありますので抜きます。
ジャッキアップでは難関
ジャッキアップ程度だと難関だと思います。インマニの裏のステーで、上下のボルトを外すのですが下側は見えない位置にあるので、リフトアップだと鏡で確認できますがそうじゃないと大変です。たしか14のボルトで、斜めの角度がすごくいいラチェットが必要です。
ちょっとピンボケ
ついでにオルタネーター(発電機)の端子を外していきます。挿し込みコネクターは固いだけなので、力ずくで抜きます。
外れました。
インマニを固定しているボルト&ナットを外します。ここでも取り付け位置がエグく、通常のセット以外の工具が必要になると思います。外せば知恵の輪みたいに回転させながら抜けば出てきます。
追加作業をするならここで
こんな所にサーモスタッド
ここまでやってサーモスタッド交換が出来ます。なんという所についてるんだか・・・。ローテンプサーモにしたい、なんて事もここまでしないと試せないなんて・・・。
MONSTER SPORT ローテンプサーモスタット #6500MM 4ZE36-D10Mposted with カエレバ
工具がものをいいます
セルモーターの脱着は、見えにくい位置にボルト&ナットが2本あり、さほど大変ではないです。端子も見えてますので先に外すのですが、これも簡単に外せます。
オルタネーター側
見にくいですがベルト側
ここはトルクスビット、締め付けトルクは100ニュートンらしいのですが。
オルタネーター側は厄介です。上からベルト調整ボルトを緩めて、下からトルクスねじを外します。ここが固いうえに特殊ねじなので、「絶対になめない様に」します。ボルトが外せると上から簡単に外せます。
取り外し直後
セルモーター、ばらしは楽です
ベアリング交換出来ませんでした
セルモーター側はオーバーホールも簡単です。・・・嘘です、ベアリング交換できないところがありました。交換できる所は交換して組付けます。
オルタネーター側
錆び錆び&切れ
問題のオルタネータ側ですが、手で回して変な音が出てると思ったのですが、内部で切れてました。修理は何とか可能かもしれませんが・・・。
リビルト品で修理します。さらに次回回し(お金が無いのでしばらく先)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません