うちの猫

2019年8月14日

捨て猫を拾ってきてしまうので、血統書とはあまり縁がありません。

名前

うちには猫が2匹居ます。

一応、血統書がついてます

貰い物の猫で名前は「うどん」。どういう経緯でそういう名前になったか不明です。

因みにうどんは食べません。小さい時はうどんに見えたのでしょうか?

こちらはオッドアイの白猫です

こちらは「なでしこ」です。オスでこの名前です。

うどんもなでしこもオスで、撫でてあげようとすると「気安く俺様に触んじゃねぇ」とばかりに手を出してきます。なでしこは赤ちゃんの頃、育児放棄で死にかけていたのを哺乳瓶で育てたのですが、今ではその恩もまるっきり忘れているようです。

この後、育児放棄された赤ちゃん猫を2匹育てようとしましたが、育児放棄→赤ちゃんがミルクを飲めない または何かの病気→哺乳瓶で育てている途中で死んでしまい、可哀そうなことをしています。育児放棄→母猫の母乳が出ない→哺乳瓶(もっとちびならカテーテル)で育てられる(筈)ですが・・・。

猫は元々山猫、ドライフードばかりだと病気になるのでウェットフードも必要ですが、結構お金が掛かります。味蕾は人間よりずっと少なく、また飽きるという事があまりないので同じ餌ばかりでも問題ないですが、好きな餌を選び出すのはちょっと大変です。

クリタック まるっと軟水 にゃんたま MNN-6050(1台)posted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

水は動いている水が良く、最近は浄水器も出ています。取り敢えず一つリンクさせていますが、いますが安いのも探せばありますのでオススメします。水を飲む量が増えますから、病気になるリスクが少し減らせます。電気代は一日5円という話ですが、本当に5円かどうかは分かりません。うちだと電気代の増加が解らないレベルなので、確かに安いです。

問題はウェットフードです。ドライフードは結構簡単に探せると思いますが、ウェットフードはお金の問題も出て来ますので結構悩みます。味の好みは千差万別、気に入ったらずっとそればかりという猫も多いですが、加齢とともに食べられるものが変わってきます。リンクを貼りますが、面倒です・・・。アマゾンで大量まとめ買いという人が結構います。うちは出水なので、ニシムタさん所でまとめ買いですが、缶詰は重いので「持ってきてもらいたい」という気持ちはよくわかります。

皆さん猫愛が止まらないのかかなり色々と出ています。また、機械ではこんなものも出てたりします。

そしてサプリ、それとあれやこれや・・・。


Posted by DT50