工具の話 ラチェット編 その1

2019年8月14日

サンデーメカニックだと工具のランクは悩みませんか?

自分は悩みっぱなしで決め切らないです

毎日使うとなると、壊れない工具=コストパフォーマンスがいい→マック・スナップオンが良いとなりますが、サンデーメカニックだと時々しか使わないのでどのレベルで買えばいいのか、自分は良く悩むので気になる人は参考にしてもらえればうれしいです。

ただし車の話でもしましたが、車は新車に近い方が安く乗れると書きましたが、当然メンテナンスも少なくなり、もしメンテナンスをするのであればそれは趣味であり安く済ませようと考えてはいけません。エンジンオイル交換でも他人任せの方が安上がりとなります。

工具を揃えるなら

車はメインは六角のボルトとナット、次いで+ーのボルト、クリップで留められていることが多く、最初に揃えるのはその辺りです。そして揃えるなら、最初は割引が多いセット物がいいです。割引が大きいのはKTCがどの会社もやっていて、オススメです。どういったものがあるかというと、

SIGNET シグネット セット工具 9.5SQ ツールセットposted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

KTC セット工具 ラチェットコンビネーションレンチ採用スタンダードセット チェストカラー:ソリッドレッドposted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

アストロプロダクツ

83点セット

AP ツールセット レッド (83点組)TS178 | 工具セット 作業セット ミリ ガレージ セット 一式 ホームツール プロ 日曜大工 電気 配管 メンテ 家庭用 作業用 工具 工具箱 収納 DIY ハンドメイド 家具組立 車 バイク 農機具 アストロ TOOLSET レンチ ドライバー etc .楽天で購入

気になるのは「ファクトリーギヤ」のDEEN BASICもありますが、リンクが貼れませんでした…。

ここで大事なのは、一番使うソケット&ラチェットにお金を掛けた方がいいという事です。6角と12角、ハンドル部は首振り・固定とあり、差し込みも6.3mm(1/4)・9.5mm(3/8)・12.7mm(1/2)とあります。

ツールセットには9.5mmで固定ラチェットが入ってますが、これだけだと足回りの整備には使えません。

実際に使うのは?

取り敢えず工具セットはお得で買うのが前提として、足りないものを買い足していくとして、不足するのは何か考えます。

よく使うのは先ずはホイールを外す事が多いのではないでしょうか?そこで使うのは6角の(できればインパクト対応)ホイールソケットで、差し込みは12.7mmがいいです。

KTC ケイティーシー インパクトレンチ用ソケット類 12.7sq. インパクト用ホイールナットソケットposted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

SK11 インパクトレンチ用ホイールナットソケットセット SWS403P(1セット)posted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

ここはメーカー物でなくても、壊れるのは安いホイールナットなのでいいかと思います。ただ、どのメーカーもソケットは壊れる→よく売れる→金額は安めなので、そこまでけちらなくていいと思います。

Pro-Auto 1 2DR.伸縮式フレックスロックラチェットposted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

ラチェットも12.7mmのヘッドで、こちらもそこまで高くないので良いと思います。実際、自分は当時これは出てなかったので近いものを10年前に買いまいたが、今でもまだ使えてます。そろそろ買い替えかな?と思ってますので、次はここまで重くないのでもいいかと考えてます。でも、伸縮式は結構便利なんです。

TRUSCO トラスコ中山 TONE ラチェットハンドル 首振りタイプ 差込角12.7mmposted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

結構な高トルクが瞬間的に必要なのが足回りで、長いハンドルが必要となります。また、大事なのは緩めるより締める方が大事です。

ボルトとナットは何故緩まないのか?規定トルクで締め付けるとそれはお互いが伸びきる寸前で摩擦が最大近くになる為で、ホイールナットをよく締め過ぎてしまい次に緩める時ボルトとナットの摩擦面で回ろうとせず、ボルトの中心で回ろうとしてボルトがぽろっと取れてしまう事がよくあります。規定トルクで締めるのは基本であり、ナットやボルトを別の材質にしないのも大事なのはそこなんです。そこで電動工具やエアーツールは要らなくても、トルクレンチは必要になります。KTCにデジラチェがありますが・・・。

KTC デジラチェ GEK060-R3posted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

東日製作所 トーニチ トルクレンチ QL50N-MHposted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

他のは安物でもいいですが、ここは奮発したいところでもあります。個人的にはこれ位でもいいかと思います。

BLITZ ブリッツ トルクレンチ 1/2 13968posted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

E-Value プレセット型トルクレンチ 専用ハードケース付き ETR4-200(1セット)posted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

トルクレンチはホイール用とエンジン回り用の2種類が必要です。ホイール用は12.7mm(9.5mmでもいいのですが)で、エンジン等のレンチは9.5mmが使いやすいです。出来れば短い方がいいのですが、中々これがいいというのがありません。今使ってるのは、ネット通販の適当なものを使ってます。

E-Value プレセット型トルクレンチ 専用ハードケース付き ETR3-110(1セット)posted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

SEK 3/8トルクレンチ SA30TRposted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

トルクレンチは使用後は必ずフリーにしておかないと、輪ゴムにテンションを掛けておくと伸びるようにトルク規定値がずれていきますので、必ずフリーにしておいて下さい。

話が長くなりそうなので、取り敢えずはここまでですね。

工具

Posted by DT50