未だに悩む グリス

暇な時はリールを分解して、グリスアップしています。

1台30分目標

この間、釣れなかったのですが夜釣りに行って、足腰が弱って来てるのか転んでしまいました。その時、手にしていたレアニウム2000番を思いっきり叩きつけてしまって、回りがおかしくなったので分解してスリスアップします。

目標は30分です。急ぐ必要は無いのですが、何故かちゃかちゃかしないと気が済まないのです。

これを分解して

グリス・オイルは薄く塗るのがコツです。ただ、この写真でも写ってる黄色の最初から入れてあるグリスは同じ位の分量で詰め替えます。自分は少なめですけど。

分解・注油が多いので、グリス・オイルの消費は結構激しいです。

そして2台目。時間が掛からないと、数台纏めて出来るのでオススメです。

エギング・トップゲームでの使用リール・ソフィアの2500番です。ダブルハンドルですが、ハンドルにベアリングが入ってないのでハンドルを替えるか悩み中です。

これも簡単にグリスアップです。

オイル・グリスはスプレー式と注射式、初期グリスの代替グリスをそれぞれ使い分けます。スプレー式は何でもいいですが、フィーリングに関係するのは「IOSファクトリー」にします。高いですが、少しずつしか使わないので意外とコストパフォーマンスは高いです。

ベアリングチューニングもやってみたいところですけどね。

釣り道具

Posted by DT50