車に関するお金の話

2019年8月14日

アイキャッチ画像は本件とは全く関係ないものを選択しました。自分のブログには写真では出てきませんので、こういう時に利用しようという感じです。

 やはり車屋勤務なので、最初は車に関する事からがいいのかと。

最近はスマホの影響からか、車を安く乗る方法で新車に3年毎に乗り換えるという方法を選択する人が増えてきました。「え?新車の方が安いの?」と結構びっくりされる事が多いですが、実はそちらの方が安いのです。

ちょっと目線を変えてみましょう。

パチンコ屋さん、負ける人が7割と言われてますが駐車場には意外と新車がおおくないですか?不況と言われてますが、トヨタは売り上げを伸ばしてきてませんか?所謂中古専門店は減っていってませんか?また、中古車専門雑誌も今や2種類位しか無いのではないですか?普通に考えると、新車が売れてきている=新車の方が安いという認知が浸透してきているとみていいのではないでしょうか。

身近な話で申し訳ないですが、出水・阿久根・長島の北薩地域で考えるとJA共済加盟店が年一回集まるのですが、140工場あるといわれてます。加盟店でない車屋さんとなると150より多いくらいの車屋さんがあるのですが、これはコンビニの3~5倍の数字だと思います。つまり、それだけ修理にお金がかかるという事で、修理を考えなければ新車に近い方がお金を使わないという話になります。

本当に修理しない方が安くなるの?

ちょっとお金の話を数字にしてみます。

車を何年で手放すか?を平均すると約7年という数字があります。又、1年で使う車検以外での整備代の平均は4.7万円と言われていて、計算しやすいように1年目は1万・2年目で2万・・・7年目で7万掛かると仮定します。これで18歳から72歳まで乗って、車検も10万掛かると仮定し計算していきますと、3年ごとに乗り換えるパターンが一番安く1750万位になる筈で、ついで5年ごとに乗り換えるのが1850万に、中古で乗り潰して乗り換えるパターンが1800万~2090万程になるというシミュレーションになります。

たとえば150万のタントで登録までいれて170万だと仮定し、3年して下取りする時50%の査定だとします。「そんなにあるかよ」と突っ込み入れられそうですが、150万の50%だと75万、儲けや車検部品代を入れて100万の中古車が出来るのですが、これは高いのでしょうか?

3年で50%にしかならないのかよ、という突っ込みもありますが

7年もすると下取りはなくなるので、どの車でも丸々損する計算ですよ。下取り価があるのもありますが、最初の価格が高すぎて差額を考えるとやはり損してますよね。

軽の人気車種だと3年後は50%の下取り=財産価値があるうちに買い替えるのが得する王道なんですね。今はフリマでも売買出来ますが、不安ももちろんあります。

更に別の考え方をします。例えば、タイヤ4本で2万円・フロントガラス10万円・フェンダーが1.5万円と足していくと部品代だけで300万円超えるのを、新卒歓迎セット割や工具セット割みたいに部品をこれだけ一度に購入特典として半額以下の150万円として組み立て工賃も無く販売されていると考えると、とてもお得と感じられる筈です。実際、フロントをぶつけてエアバッグが開いたタントの修理代見積もりが147万いった人もいます。この段階で、「新車に近い方が安く、部品を替えるたびに工賃まで支払っている」というのが大体イメージ出来るかと思います。

数字のマジック

最近スマホも特殊な支払い方が始まりましたが、車の残価設定型のローンが流行ってきています。これは5年ローンを組んで、3年乗り換えを前提として3年分のみにローンを設定するやり方で、5年乗りたい場合は2年分を再度組みなおすというやり方です。途中の修理が減る→今まで修理屋さんに支払っていた→3年で乗り換えるなら無駄だったお金という事で、実際に使う3年分しかローンを支払わないので、合わせてお得になるという仕組みです。修理工場が多い→無駄なお金を支払っている、と考えた事は無いでしょうか?

中古だと安いという、よく分らない数字のマジックに騙されていたのかもしれませんね。

今はスマホでアパート暮らし、月々払いが当たり前なのでこういう3年毎に乗り換えて支払いがいつまでも続く状況でも、こうすれば安いからと解っているのか特に若い女性は抵抗があまりありませんよね。昔の考えだと「いつまでも自分のモノにならない」という考え方をするのでしょうが、一番多かったのは5年ローンで7年で乗り換えてましたから、実質2年しか自分のモノにはなってなかったんですけどね。スマホも4年もすると買い替え時期なので、やはり自分のモノにするという感覚は鈍く、中古市場もありますがやはりぱっとしないですね。

それでも自分は新車から3年毎に乗り換える事はしないと思います。やはりボロいのが好きなんでしょうね、中古車しか今の所欲しい車がありません。お金はかかりますけど、ね。

ディーラー以外で新車の取り扱いがありました。

 


  

Posted by DT50