10月13日(日) 釣果

2019年10月15日

風が強くても、せっかくの休み、尚且つ大潮とくれば釣りに行くに決まってます。

またまたやってしまいました

強風とくれば青物&ヒラスズキですが、まだ長島の地磯には早い気がして、北薩地域といっていいのか長い川内のサーフに行ってきました。ここはキャンプ場もあるのですが、小さな磯もありヒラメと青物&ヒラスズキも狙える良ポイントでもあります。

波がまだ高く、磯に渡れないのでサーフを打っていきます。すると、デュオのハウルに中りまして持ち帰りか微妙なサイズの35cmのヒラメです。

この後、相変わらずのミスをします。

ハウルに中りが集中するので、ハウルばっかり使っていたのですが、フルキャスト後のフォール中に中り、10分程ドラグが鳴りやまない状態のまま魚が走り、「ぐぐぐ」という感触後にいきなりふっと軽くなります。

見てみると、岩ですれたのかラインが途中から切れています。ドラグの出方や竿に伝わる感触から、ヒラメだと80cmクラス・ヒラスズキだと70cmクラスの大物だと思われるのが掛かりましたが、相変わらずの運の無さで取りこぼしています。

取りこぼし序に、掛かったのはでっかいエイだと思う事にします。

バイトの出方はヒラメっぽかったですが、走りはヒラスズキっぽかったです。エイの引きでは無かった感じですが、あれはエイなので悔しいとは思ってません。

気を取り直してノットを組みますが、ラインが70m程切られて短くなっているので、ウルトラライトジギングは無理と考え、そのままヒラメ狙いでマグレで青物の予定変更です。

フラットゲームにはバイブとワームがあれば良いという極論をもってますが、相変わらず釣果を出してくれるバイブです。

因みに昼からは長島に青物狙いで4時間・・・ノーバイトでした。苦手なエギングも試したのですがこちらもノーバイトでした・・・。

釣り

Posted by DT50