11月3日(日) 釣果

前回、数は釣れたのですが、型が良くなかったのっで再度餌釣りです。

漫画のような・・・。

前回は、北薩地域である長島でも人気の磯場に何故かすんなり入れたのですが、今回はかなり多く隣の港に入ります。

ここは、磯場は40cmクラスのメジナが狙えますが、ここではそこまで大きくなく30cmクラスが狙えるポイントです。但し、足の裏サイズが10匹程釣れる数釣りポイントでもあります。

この日は残念ながら、手のひらサイズのメジナが3匹、写真は無いのですが20cm程のベラが1匹と25cm程のバリが1匹でした。

今日も釣れなかったな、と最後の一投をし足で散らかった撒き餌を海に落としていると、一気にウキが消えていきました。合わせると強めの引き、タモ入れをしようかとちょっと思う程の相手で大きさは

25cm、足の裏サイズと呼ばれる大きさです。タモ入れは必要ありませんでした。

しかし、最後の一投でくるなんて、こんな漫画みたいな事が起こるから最後まで気が抜けないんですよね。

オリチュン真鯛

昼、というか夕方からはマダイ狙いです。今回はオリチュン真鯛に挑戦です。

これは聞きなじみがある人が少ないと思いますが、オリジナル・チューニング・スプーン釣法でのマダイ狙いの事で、例えば推進15mなら15g20mなら20gのスプーンに、目を貼り付けたり黒い線を入れたりしてチューニングし、ビーズを沢山つけた青物用アシストフックを2本掛けし、青虫やごかいを1本のフックに5・6匹房掛けしてリフト&フォールで狙う釣り方です。

今はタイラバやマダイテンヤがキャスト出来るので、釣果が抜群に良くないと人には勧められない釣法です。

スプーンはチヌークのアワビ張りがあり、虫エサもワームがあるのでこれで狙ってみます。10月と4月が狙いやすい時期ですが、諦めが悪いのでこの時期でもやってみます。

が、釣果無し。

解ってましたけどね。ただ、チヌも当たってくるのでボウズ逃れには良いかと思ってましたが、まさかフグも食ってこないとは・・・。

興味ある人はやってみて下さい。

釣り

Posted by DT50