アルミテープ 結果
以前、空気中で物を動かすと耐電して色々な不都合がおきる場合があり、アルミテープを貼る事で釣りの場合はライン放出の邪魔が無くなり飛距離が出るのでは?、と考えアルミテープを貼って試す事にしたのはお伝えしました。
効果は?
耐電=静電気、今の時期がちょうどいいかと試してきました。
結果から言うと、ヤマガブランクスに三角に切ったアルミテープを貼ると、1gのジグヘッドの飛距離が30cm程伸びてるように感じます。プラシーボ効果でしょうか?風の影響でしょうか?
それでも、貼ってる時には飛距離が出てる感じがして、アルミテープの金額を考えるとコスパが良いと個人的には考えます。他のロッドにも貼ってますが、メバルロッドが一番変化がある様に感じます。
因みに釣りには行ってます。
2/23(日) 長島の地磯に行きました。北風で風速10mの予報で実際には6m程の風でした。サラシ撃ちでヒラスズキを狙います。5バイト、5バラシ、4ロストという結果です。頭から波を被り、ずぶ濡れでガタガタ震えながらやってましたが、後からきた人(ウェーダーも着用してない様に見えた)は足場のいい所からサラシだけをちゃっちゃと撃って行って、40cm程でしょうか1時間で釣果を出して帰って行かれました。
自分は風が強くても、岩と岩の間のサラシを狙っていたので、小さくても走られると岩で擦れてラインブレイクするという難しいポイントで、残念ながら一匹も獲れませんでした。まあ、どこら辺についるかは解ったという事で、少しはレベルアップしてきました。
プラグは安い時に買い溜めしていた、強風対策でもあるリトルジャックのズッシーリシリーズでした。
2/24(月) 風はあまりない予報で、北薩地域ではキャンプ場もあるサーフにヒラメ狙いに行ってきました。この日はノーバイト。
ここ数年ですっかり変わりましたが、この日サーフにはアングラーが9人来てました。ここのサーフは10年ほど通ってますが、ヒラメは本当に少ないと思ってるのですが、他の人はその事を知ってるのでしょうか?個人的には吹上浜サーフがいいかと思うのですが・・・。
釣れなかったので、夜は近くの港にメバル狙いです。何時もの釣具店前には4人来てたので、ラン&ガンしますがここでもノーバイトでした。
何か噛み合って無い感じです。昼から甘夏の出荷や公民館の用事で、時間が目いっぱい使えない事から何か間違ってる事が続いてる様です。
そうそう、「リバース:釣り具」が3月2日までで、今大安売りをしてますが、自分が見た時には殆ど売り切れで、ここでも歯車がズレてると感じました。松永釣り具さんはキャッシュレス化しない代わりに、今安売りしているので、代わりにこちらで買い物してきました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません