予定変更
今まで色々と書いてきましたが、資産運用で大事な3つの柱、「NISA」「IDECO」そして「投資」が大事だと書いてきていて本になってない「投資」の話をよく書いてまして、その中で「日経225」をメインにすると言ってましたがここ最近、予定が大分変わってきました。
本格的に
「NISA」(自分は積立NISA)や「イデコ」は、専門の本が出てる位なので自分みたいな素人がどこが良いと言えるはずもなく、楽天証券を選んだのも「楽天銀行に口座を持ってる」から位の理由だったりするので、本当にどこが良いとは言えたもんじゃないんですが・・・。
例えば住宅ローンを払ってる人だと良く解るのですが、年利1%とか2%って本当に大事なんですが、でも何故か「支払う方だけ」気にしてる人が多いです。キャッシュレスも同様ですよね、何故か先進国の中でおキャッシュレス化が一番遅れてる国でもあります。「田舎だから・・・。」という人も居ますが、田舎だからキャッシュレス化が一番効率上がる筈なんですけどね。
ローンでOO%という支払いばかり気にして、貰う方のO%は全然気にしない人が多い、そんな気がします。今、クラウドファンディングが流行ってると前に書きましたが、100万枠で6%利率・保証有、なんてのがあって枠がすぐなくなるのが現状です。日本国債より割が良い気がします。
そんなうまい話がある訳ない、という向きも居ますが、それでは銀行はお金をどうやって回しているんでしょうか?銀行のファンドや外資預金は嘘なんでしょうか?
勿論、嘘や失敗やリスクはありますが、クラウドファンディングの場合会社が仕掛けるのであって、会社を見ると予想がつく筈ですし、勝率は40人に1人しか勝てない(厳密にいうと勝ち続ける)パチンコ・パチスロ・20人に1人しか勝てないと言われる競輪・競馬より、更に言うと9人に1人しか勝てないと言われる株式(ギャンブルとして計算した場合)よりも、もっと勝率は高いのです。
そうなってくると、正しい情報が必要になってくるのですが、ここは信頼できる投資家を探し出すしかなくなります。ここが一番大変なんでしょうけどね。
そして、給料が上がりにくい現状で、どうやって蓄えを増やすかというとやはり3本柱をしっかり考えてみる、というのが一番だと思います。
自分みたいにいきなり投資の世界に飛び込むというのは、あまりオススメしないですが。
因みに、当たり前ですが投資にしろNISAにいろイデコにしろ、
「自己責任の世界」
です。この自己責任というのが、日本人は得意では無いみたいで、人に責任を押し付けたがるというか・・・。なので、FXをしているというのは会社や家族にも秘密にしています。まあ、自己責任で動けそうな人や開拓者精神が強そうな人には話してますけど。
同じようにしても、同じように儲からないのが金融という世界なので、このブログをみて「同じ事をしても儲からない」と言わない様にお願いします。まあ、それ以前にそれ程詳しくは書いてないんですけどね。
さて、今回の内容なんですが、今まで日経225をメインにスマホだけで売買をしていこうと始まったのですが、予定外のマイナスが続き、昔勉強していたFXをやり始めたというのは以前書きました。うちは光通信をしてないので、PCもブログ用のノートPCしかなく、FX用にVPSというアパートの様な物を借りてやってました。
ところが、自動売買しシステムを増やし過ぎたのか処理が追い付かなくなってきまして、結局自宅で通信環境を整えてPCも買って、と環境を新しくする事にしました。
スマホがソフトバンクなので「ソフトバンク光」に申し込んで、今回はPCの話です。最終的には10万円を超えるPCにする予定ですが、この価格帯なら市販品より自作キットで作った方が安く上がるし、会社のPCも5年超えると遅くなったりするので低速化予防としてパーツの入れ替えも視野にいれ、PCの自作も考えてます。といっても、セット物を組み立てるだけになる筈だし、年に1回あるかないかの話です。
それにしても自作・・・、自分はこういった事が好きなのかも知れませんね。
いきなりキットを買っても失敗するので、中古を買ってきてパーツの入れ替え等からチャレンジします。
見た事ない会社名と思います。仕事用には・・・どうでしょうか。因みに第1ストレージはSSDに換装済みです。第2は無いのでHDDを入れたり、メインメモリを増やしたり、なんてのがやることになるんでしょうね。
こういった自作PCの良い所は、実は改造はそれほど難しくない、というのがあります。+ドライバーがあれば分解・増設・組み立てが出来たりします。但し静電気がダメで、帯電対策された手袋が必要です。
今回は中身のチェックとWiFi+ブルートゥースボードの追加をやってみたいと思います。
中はこんな感じです。
この空スロットに増設します。
通信用カードは小さいので、こういったアダプターを使うか通信カードが大きいタイプを使うかの2択で、自分はアダプター+小さいカードとしました。
規格さえ間違わなければ、2つは簡単に付きます。
アダプターをスロットルに差し、この部分から出てる余りのUSB線とカプラーで繋ぎます。
スリットに差してネジで固定です。
後は組み立てると終了・・・、ではなくドライバーが無いのでインターネットでドライバーをインストールします。インテルのAX200というカードなので、あっさりみつかりインストールも無事終了。あっけなく終了でした。
自動売買=ずっと稼働、なのでスティック型PCも考えたのですが、欲深い自分は稼働EAが多いので容量不足と考え普通(?)のPCにする事にしました。南国使用の水冷式にしようかと考え中です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません