自宅待機中

こういう天気がいい日は何故か携帯当番で自宅待機中、あるあるですね。

外ご飯 準備

100均でマジックソルトやら塩やらオリーブオイルやらを入れる容器様々を買ってきたので、こんな時に詰め替えておきます。

基本は、アルファ化米・カップラーメンや缶詰が多いのですが、最近お湯を沸かす以外に色々やりたくなって釣り場でご飯がもう少し出来るようにならないかと、色々試してます。

超便利なアルファ化米、お湯で戻せる他水でも1時間で戻せるので、暑い夏でも食べられます。ネックなのは金額、通常は400円位します。これにおかずを加えるとコンビニ弁当の方が安くなります。勿論、買いに行く時間も消費されます。

自分はオークションで賞味期限ぎりぎりを安く買っておいてます。約100食分ストックがあります。粘り強く探し続けていると、今回は1個約80円で購入できましたが、大体1個100円位で入手可能です。これに缶詰を持って行って、本当はいけない直火で温めて食べるという事をしてました。

今回、本の付録でソロキャンプ用鉄板を手に入れたので使ってみたくなり、自宅なんですが使ってみます。

丁度詰め替えが終了した所です。

鉄板は丁度いい大きさですね。最初なので、いいお肉を買ってきました。お肉が大きいので、カットして焼いていきますが、バーベキュー網で焼くのと同様何故か美味しく感じます。正直、フッ素加工されてる焼肉プレートがあるので、家ではプレートで焼く方が楽だと思います。

今、メスティンに入るサイズの鉄板が売られているので、鉄板焼は結構身近になった感じです。

溶岩プレートも売ってますが、そこまではまだいいかな?と。夏はお肉を保温しきれないので、そこまで出番はない様な気がします。