釣りご飯

2019年8月14日

釣りの時のご飯は皆さんどうしてるのでしょう?

自分は前にも少し書きましたが、外で食べると美味しく感じる事から、簡単な食事を釣りに行って外で食べることがあります。

釣りとアウトドアは親和性が高いとプロアングラーも言ってましたがその通りだと思います。

凝った食事が作れない

本来なら、所謂インスタ映えみたいに、おいしそうと思われる食事を作ってブログにアップしたい所ですが、自分には中々出来ません。

基本セットは、カップラーメン/お湯で戻せるご飯類と缶詰/パウチ等の痛まない食材がメインとなります。食後のコーヒーはマストです。

尾西食品 アルファ米posted with カエレバ

楽天市場    Amazon    Yahooショッピング

高いですがオススメ。

お湯を作るセットは

ソト(SOTO) Gストーブ ST-320posted with カエレバ

楽天市場    Amazon    Yahooショッピング

ケトルは普通のでもよかったのですが、ここは気分も大事かと、アウトドア用のケトルを買いました。

CAPTAIN STAG アルミキャンピングケトル1.3L UH-4102posted with カエレバ

楽天市場    Amazon    Yahooショッピング

コーヒーまで淹れるので、少し多めのお湯が必要なんです。

そして一応、クッカーも持ってます。

ソト SOTO SOTO アルミクッカーM品番:SOD-510posted with カエレバ

楽天市場    Amazon    Yahooショッピング

釣った魚で味噌汁とか考えましたが、まだ作ってません。味噌玉は作って持って行く事があります。サランラップに1食分の顆粒出汁・味噌・乾燥ネギ等を入れて巻いていくだけとシンプルで、冬はとても重宝します。市販品もいいですが、自分は味噌玉を作る法が多いですね。

また、バーナーでなくごみが多いので直火にならない様に気を付けて、コンロ台も持ってます。こちらはケトル専用になってますが・・・。

SOTO ソト 新富士バーナー ミニ焚き火台ヘキサ ST-942 36posted with カエレバ

楽天市場    Amazon    Yahooショッピング

今の時期は大量の水分が必要で、こちらはペットボトルに頼ってます。

これからの課題は映える食事でしょうかね。因みに、包丁やナイフの類は一応購入しましたが、釣り場には持って行ってません。使う機会があまりないものですから・・・。