釣りご飯 (おまけ)

4月12日(日)は用事で釣りには行けず、家でご飯を食べますが、時々釣り場近くで作ってるのをアップしてみます。

定番

夏場はクーラーボックスに入れて行っても、結構痛んでいるので夏以外にやる事が多いです。

まあ、一番多いのはカップラーメンと水で戻すご飯や缶詰なんですけどね。

時間があると、土曜日から用意して出発します。ジップロックは本当に便利で、カットした食材を入れていきます。自分はやはり定番しかやらず、キャンプでの定番カレー・アクアパッツァ・パエリア・アヒージョ等を考えており、お肉はBBQがやはり多いのでしょうが自分は下味を付けて焼くだけというのを考えております。

カレーは・・・どうしましょう、定番過ぎますが何時かアップしましょうか。

今回はアヒージョです。アヒージョの素があるのでそれでもいいと思います。自分は鶏の砂肝が好きで、焼きそばの具にも使いますがアヒージョにもします。

エビやお肉の主材今回は砂肝と出汁が出る副材、今回はマイタケを使用します。

カットして、スキレットに入れ分量を決めます。何時もはここでジップロック入れ。今回は取り出して、このまま調理です。

何故スキレットなのか?というと、単純にアウトドア料理っぽいからです。

アヒージョとは「ニンニクの香り付けをした」という意味だったと思うのですが、自分はニンニクの匂いが強い方が好きなので、オリーブオイルを入れニンニクを生ニンニク一片ではなく、チューブタイプでたっぷり入れてから具を入れ、オリーブオイルを足して輪切りの唐辛子と塩を入れて弱火で10分から15分煮る(焼く?)だけという手軽さで出来るのでおススメです。

外で弱火というのは難しいので、カセットコンロを使います。今回のアヒージョは、アヒージョ=油を食べるのでバゲット等が必要ですが、パスタに絡めてもいけますのでパスタにしました。ただ、自分のコンロは1つしかないので、アヒージョを作ってパスタを茹でて、なんてしてると結構時間が掛かります。自分の場合、この後コーヒーも飲むので、更にもう一回コンロを使う事になり更に時間が掛かります。

焚き火台も持ってはいるので、複数使えば問題ないのですが・・・。

興味ある人は、今は色々情報がありますので調べられてはどうでしょう?

自分もアクアパッツァとパエリアに挑戦してみます。