冬の準備

まだまだブリーダー(になるつもりもあまりないのですが)としてはひよっこですが、冬に向けての準備をします。ブリーダーではなく、単にペットの一種として飼うのが好きになっただけなんですけどね。
                          マットの入れ替え 先ずはカブト虫から マット(寝床兼餌)の入れ替えは簡単です。今のマットをフルイにかけて、余分なフン等を取り除き新しいマットを入れるだけ。 幼虫を一度移動させてますが、こうしてみると結構居ます。全て成虫になるとは限らないんですが、やはり楽しみです。 そして本命のオオクワです。この前、産卵しないという事で材を工夫してみたのですがどうだったのか・・・。材を割ってみる事にします。 もし卵または幼虫がいたら、飼育瓶にマットを固く詰め込んでその中に移します。 産卵セット3つのうち、2つの材を割ってみました。割るのはマイナスドライバーなんかを使います。 結構育ったのが出て来ました。何より、これで全滅は防げたかと思うとほっと一安心です。取り敢えず3匹見つけました。 本来は、菌糸で育てるんですが、急だったのと産卵してるとは思わず準備不足でした。唯々、産んでくれてありがとうという気持ちでいいっぱいです。最後の産卵セットはもう少ししたら材を割ってみます。

Posted by DT50