実は失敗

2019年8月14日

アイキャッチ用は別のかぶとむしです。

子供の頃に虫を捕りに行って飼ってましたが、ここ数年でその熱がぶり返したのか、また虫を飼うようになりました。

ペットとしての虫

え?、虫がペットなの?という人も居ますが、猫や犬と比べると飼育にお金が掛かりません。手間もそれほど掛かりませんので、釣りに行く身としては「いいペット」という気がします。考え方は人それぞれです。

国産かぶとむしです。

去年、かぶとむし(メス)を拾ってきて、卵を産むかな?と産卵マットに入れていたらいつの間にか産卵してました。

オスでも小さいのばかり。

産卵したメスはすぐに死んでしまい、マットに産んでなさそうだったのでほっておいたら、気付いた時には幼虫になってまして、急いで個別にして飼育マットで飼育を始めたのですが・・・。

自然界ではメス率が高いようで・・・。

国産かぶとむしとはいえ、飼育した割には小さいです。これでも「フジコン」のマットで育てたのですが、あまりに小さいので公表したらフジコンさんからクレームが来そうです。まだ7匹、蛹化してますのでそのうち成虫となりますが、それも小さいです。なので、大きさ撮影の写真は無しです。

本命はオオクワガタですが、去年何故かペアリングをしなかったので今年の幼虫は居ません。今、夏前のペアリング大作戦中です。そちらもボチボチ報告します。

今から子供たちは夏休み、虫の飼育をしようと思う人も居るかと思います。本格的に飼育しようとすると、ネックになるのは飼育&道具類の場所と飼育ケースの高さです。

エーワン 飼育容器ミニ型 1個posted with カエレバ

楽天市場   Yahooショッピング

勿論ダイソーの飼育ケースでも問題ありません。

インセクトランド プラケースワイドビュー ブラック(特大サイズ*1コ入)posted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

餌も市販品で問題ありません。ただ、通販は送料も加味して考えて下さい。

ファス 99プロテインゼリープロ 100個posted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

産卵マットはちょっと工夫がいります。メスを産卵させる時は、底を固く固める必要があり普通の土よりこういうマット(安物でOK)がいいです。

インセクトランド バイオ育成 幼虫マット(10L)posted with カエレバ

楽天市場    Yahooショッピング

もし捕りにいかれるなら、スズメバチ等に気を付けてくださいね。

木に固定して、地面から浮く、世界で1番ユニークなテント!


</div>
<div class=

Posted by DT50