いつのまに?

羽化した後のマットを保管していたのですが・・・。

8月の終わりですが、結構大きい

国産のカブト虫の幼虫と思われますが結構大きく、羽化した直後に雄雌の入ってたカブト虫のペアボックスでペアリングしていたという事でしょうか・・・?

それ以外で孵化する要因が見当たらないのですよね。

全部で17匹、もう大きなボックスでの多頭飼いです。個別ボックスが明らかに足りないんですよね。

オオクワは?

自分はメインはオオクワガタの筈なんですが、未だに解らない事だらけです。

ペアリングがうまくいかず、今秋に再チャレンジです。その為、産卵ボックスを作ります。

産卵材はクヌギとナラの2種類を用意しています。これに熱湯をかけて消毒します。

普通のやかんなので1回では済まず、3回掛ける事になりました。

勿論、ネットでの安売り品です。ただ、細いのか気に入らないだけか、がりがり削って産卵しようとしてないので、もっと太い材で再チャレンジすべきだったかと後悔してます。

後は水を張って一晩そのままにしておきます。

マットの上に材を2種類入れ、マットを入れて材の1/3が出る位まで埋めます。材の皮は剥く人と剥かない人が居て、大抵は剥く派みたいですが自分は転倒防止や身を隠せるようにと剥かないで入れます。これにメスを先に入れて、1週間くらいしたらオスを入れる手筈ですが、マットが安定するまで1週間位と考えてますので、ペアリング準備はまだ少し先ですね。

Posted by DT50