カーナビゲーション 故障

カーナビが壊れました。その前から「電圧が低下しています」の警告が出ていたのですが、とうとう電源が入らなくなりました。

  むりやり修理  

CN-MW240Dという機種で、勿論今は新型になってます。そこで、新しいカーナビにして、車を買い替えたらカーナビも新しい車に移設するか、メーカーに修理に出すか中古を買うかの3択で、中古にしようと思ってました。 が、壊れている同じ機種が中古で売りに出ていたので、2個を1つにしようと考えました。

買ってきたのは、地図SDカードが無いけど電源は入る同じものです。これで、自分が使っている地図データを入れて動けば良いのですが、地図データを売らないといけないといわんばかりに、そこは動かないようになっています。

そこで、自分が使っていたカーナビの電源ユニットだけ入れ替えれば、地図データの判別をしているボードが電源ユニットに付いてない限り、カーナビは動くはずなんでどんどんばらしていきます。

電源ユニットは一番底なので、ボードごとに切り離していきます。

2台分、バラバラにして、電源ユニット部を入れ替えて、今度はどんどん組み上げていきます。

分解する人が居るかも分かりませんが、直るかも分からないので、自己責任でお願いしたく詳しい分解方法はかきませんでした。 取り敢えず仮に車両に組み込んで、電源を入れてみます。

無事、電源が入る様になりました。ほっと一安心です。電源電圧が低下→電気の清流作用不良とか、電源ユニット部が不良という考えがあったので、上手くいって良かったです。

Posted by DT50