8月 12日(土) 釣果

お盆は迷信を信じてる訳ではないのですが、怪我でもしようものなら何を言われるか分からないので、釣りはお休みします。そこで、前の日にでも釣りに行ってきます。

  トップに出ないトップゲーム  

潮はあまり動かないものの、曇りでやや風があるという好条件で、いつもの潟でトップゲームです。何故か、普通は上げ3分・下げ7分からが潮が動くので釣りやすいと言われてますが、トップゲームは最干潮・最満潮前後の2時間に反応が集中します。特にチヌ。シーバスはやはり時合いは潮が動くタイミングに、中りが多い印象です。

そして、何故か水温の関係か水質の影響か、トップまで出てこずに水中でずっとチェイスする事が多い日があります。今日もそうでした。水面に出てくる事5回、水中のチェイスは10数回と、追っては来るものの中々ヒットまでは至らず・・・。こういう時は、ウォブリングが強いプラグで狙うのが定番ですが、自分はよく泳ぐシンペンで狙います。ストップを入れて、水面よりやや下にプラグがある状態を作って、水面まで出なくてもベイトを食べられる状況を作り出そうという考えです。

自分のお気に入りはピースリーです。今回は115サイズなのでちょっと大きいのですが、これでも食ってきます。今回はぎりぎり50cm超えの本チヌでした。このサイズのチヌが凄い勢いで寄ってくるのが見えるので、結構興奮します。水面が爆発するのが一番楽しいのですけどね。

釣り

Posted by DT50