え? もう

4/18(日)、風が強く家でやる雑務が多く、こそこそと家でやっていてふと気付いた事があります。

  まさかの羽化  

かぶとむしのマットがまだ大丈夫かとふと気になり、見てみるとなんと何故か謎の大量死。全滅はしてなかったのですが、かなり大量死しています。マットもまだそれほど汚くなくて、このままいく事にしたのですが、大量死の原因がよく分かりません。 飼育箱の温度が高かったのかと、かぶとむしより上の段の温度が高いオオクワガタの瓶を見てみます。すると、2匹が蛹化し、一匹は幼虫のまま、そして一匹は羽化してました。 えっと、まだあ4月ですよね・・・。これはどうしたことでしょうか・・・。 今回は菌糸で育ててないので、型は小さいです。何故普通のマットで飼育したのか?それは、こちらの方が卵を産みやすいんじゃないかという実験です。型より数狙いでいってみたいと思いまして、自然に近い形として腐葉土マットでやってみました。本当は「ふすま」とかでやるみたいですけどね。一説によると「味の素」が良いとかいう話も聞きますが、何事も実験してみないと分からないですよね。

Posted by DT50