エンジンオイルに関して その2
前回、うまくまとまってなかったので続きます。
エンジンオイルは適材適所。グレードだけ高くしても寿命に関係せずお金が掛かり、お金と交換時期とグレードのバランスは思っているより難しい、という事を書きたかったのですが・・・。
オイルありき
前回も書きましたが、CVTもそうですが特殊なオイルの開発が出来て本体の方が出来ます。そこで、そういうエンジンやCVTは専用のオイルが必要になります。ここで、エンジンオイルがどの段階で専用化していったのか、だいたいの簡単な判別です。前回簡単に説明しましたが、おさらいでベースオイルのおさらいです。前回、簡単に3種類書きましたが厳密には5種類に分別されます。が、オイル販売をする訳では無いので「そういう分類なんだ」位に考えてもらえばいいです。
1、鉱物油 粘度指数80~120
2、水素化処理精製鉱油 粘度指数80~120
3、高度水素化分解精製鉱油 粘度指数≧120
4、PAO(ポリアルファオレフィン) 粘度指数・・・添加剤次第
5、エステル(植物油 アルキルナフタレン) 粘度指数・・・添加剤次第
自分のブログでも「0W-20」というエンジンオイルが出て来ますが、このオイルが出来てからエンジンオイルの「グレード」が大事になりました。
2の水素化処理精製鉱油は、この0W-20を作る為に出来たといってもいい位で、表記が鉱物油となっていても実質「部分化学合成油」といってもいい位です。そこで、昭和の車に入れると燃費は確かに上がりますが、シールを弱らせたりオイル消費が早くなったりします。
自分も見た訳でなく、そういう製法があるという話として聞いて下さい。
0W-20を作る時、従来の製法では出来なかったので、水素を使ってベースオイルをうまく混ぜ込んで精製し、要らなくなった水を酸素と反応させて水にして、オイルと水分を分離させて低粘度のオイルを作る事が可能となったという事です。
今は0W-20も色々な製法で出来るようになりましたが、このクラスだとエンジンの寿命だけでなく、異音の発生もあるのでオイル選びは難しくなっていきます。
エコエンジンはオイルも特殊
今やエコエンジンのオイルは「0W-8」というかなり特殊なオイル(ホンダ専用)もあり、「0W-16」「0W-20」の2種類とエコエンジン用「5W-30」というのも出て来ました。「0W-16」と「0W-20」は、数値は少ししか違わないですが、精製方法が違うので別のオイルと考えていいと思います。
モービル EM4117523 モービル1 SNプラス/SN 0W16 4Lposted with カエレバ
外国ではディーゼルオイルが主体と書きましたが、今や化学合成油でしか作れない位特殊なオイルとなってます。特許はルノーが持っているみたいですが、メルセデス・ベンツのディーゼルはDPFもアドブルーも装備されていて、C3と言われるDL-1のオイルが必要で、金額は¥2500/1L以上(会社での設定次第)します。
0W-20に代表されるような、エコエンジンはその粘度の低さからオイル交換をしていてもエンジン異音が出やすく、またエンジン寿命が短くなりやすいので注意が必要です。音が出やすいのが5万km前後で、音が出始めたら0W-20→5W-30に変更すると音が小さくなります。また、エステル系なら4か月毎位・それ以外なら半年毎にオイル交換をオススメします。
このエコエンジンになってから、10万km以内のエンジンの載せ替え作業は本当に増えました。
オイル交換が少しでも伸びたら効果覿面で表れてます。それも、5000kmで設定して少し伸びて7000km位で交換していて、5万km程でエンジン載せ替えた軽がありますし、ステップワゴンは中古で買ったのですがうちに入っている時はきっちり5000kmで替えていたのに前のオーナーさんの管理が悪かったのか、、これも10万kmいかないでエンジン載せ替えを行いました。
こういう所は、「たかがエンジンオイル、されどエンジンオイル」と整備士さんがよく言いますがその通りと思う部分です。
最後にもう一つ
最近、ダウンサイジングターボが流行ってきてますが、こちらもエンジンオイルには注意が必要です。ダウンサイジングターボには、LSPI問題があります。
Low Speed Pre Ignition(低速早期着火)現象
1、シリンダー内にオイルが飛散
2、熱によりオイルが気化
3、気化したオイルが酸化反応を起こす
4、オイルを火種に異常燃焼が発生
摩耗したプラグでも奥火花で異常燃焼が起きますが、こちらはピストンにより深刻なダメージを与えます。オイルがLSPI対策されているオイルを使う事になりますが、まだ表記が対応してないと思います。モービルだと「SN PLUS」と「PLUS」が追加されるか新しい「SP」とかGF-5→GF-6になる予定です。
こうして考えると、やはり自分が優柔不断では無いと思いますが・・・。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません