チヌ釣り

2019年8月14日

元々はフカセ釣りから入ったので、熊本県民という事もあり、チヌ釣りは好きなんです。

最近は釣り行っても釣果が無いので更新してないですが・・・。

チヌ釣りと言っても

チヌ釣りと言っても、ルアーもフカセもする自分としては、色々チヌ釣りでも道具が違ってきます。

1、ルアー トップゲーム

2、ルアー ボトムゲーム

3、餌釣り だごチン釣り

4、餌釣り 落とし込み

5、餌釣り 全層誘導

自分がやる好きなチヌ釣りスタイルで、最近夜釣りは落とし込みをやってます。

ロッドはルアー用で代用しています。ロッドはメバル用とボーダーレス・ベイトロッドでやってます。

シマノ(SHIMANO) ボーダレス ベイトリール仕様 B320M-Tposted with カエレバ

楽天市場    Amazon    Yahooショッピング

誰が使うんだ、というベイトロッドです。だごチン・バリ専用・バチシーズンのシーバス・キャストタイラバと利用するのが多いかと自分は買いました。

自分の背中には餌を待ってる獣を背負ってますので、どうにかして釣果が必要で、効率よい釣法というのはマストなんです。

でも釣れない

落とし込みはこちら、北薩ではあまりしないのか、やってる人とは会わず自己流でやってます。今は、おそらくカサゴと思うバイトが多数あるので、楽しいと言えば楽しいです。チヌと思われる当たりもあったのですが、合わせると針のちもとから切れる事3回、3号に上げると切れない代わりに当たらないという、変な循環に入ってます。

これで当たりがあるなら人にオススメできるのですが・・・。

何せ、道具はミニマム。ハサミ・ショックリーダー・釣れた時のクリップ・予備針・かみつぶし錘・ネット・餌(自分はワーム)・餌箱とお好みのロッド&リールです。

マルキュー パワークラブ Lposted with カエレバ

楽天市場    Amazon    Yahooショッピング

前打ちや落とし込みでの動画で、同じことが出来ると思ってるのですが、まだ釣果がありません。カサゴ釣果位は更新できると思います。暫くは修行の旅に出ます・・・。

釣り道具

Posted by DT50