LLCの話

2021年10月8日

エンジンオイルの次によく交換するのはLLC(ロングライフクーラント)ではないでしょうか?

LLCとは?

昔は普通の水を入れておくと凍るので、凍らない様に「不凍液」という意味合いでしたが、車の性能が上がり100℃でも沸騰しない様にする機能も取り入れられ、-40℃でも凍らずに100℃でも沸騰して蒸発しない様にする、エンジンを冷やす特殊な液体の事です。水で希釈するのですが、薄すぎても濃過ぎてもいけない事になってます。

大事なのは定期的な交換で、LLCなら2年毎・スーパーLLCなら4年毎の交換がオススメです。

水が錆びの原因になるので、定期的な交換が良く、地域や車の種類によって不凍性能かオーバーヒート対策に特化したのを選ぶのがいいかと思います。

WAKOS ワコーズ LLC ロングライフクーラントposted with カエレバ

楽天市場    Amazon    Yahooショッピング

ガソリン用とディーゼル用は、実は別々になってるのですが、性能差はあまりないので兼用される事が多いです。使い分けたい人はどうぞ。

KEMITEC ケミテック FH811 世界初のクリーンディーゼル専用LLC PG55 CLEAN DIESEL 2リットルposted with カエレバ

楽天市場    Amazon   Yahooショッピング

スーパーLLCとLLCの違いは、寿命と消泡性能。アルミのウォーターポンプのエンペラー(羽根)で泡が出来やすいと言われ、最近の車はスーパーLLCになってるのも寿命より消泡性能みたいですね。自分の車もスーパーLLCですが、自分は2年毎交換してます。寿命が延びても消泡性能までは長寿命になってないと思うからです。

KURE ラジエーターシステム スーパーロングライフクーラント NEW(青)(2L)posted with カエレバ

楽天市場   Amazon    Yahooショッピング

不凍性能よりオーバーヒート対策に特化したLLCも勿論あります。

WAKOS ワコーズ RHB ラジエーターヒートブロックposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング

不凍性能を上げたいなら、外国用でもいいかと思います。残念ながらサンプル無し。

LLC G11とG12は国産のノーマルLLCに対応し、-55℃位までOKです。

G13はスーパーLLCに対応しています。

LLC用の添加剤もありますが、エンジンと違ってそれほど必要ないと思います。とにかく細かく交換が第一と考えます。

Posted by DT50