9月15日(日)の釣果

風がややあり、しかし満潮が朝マヅメ後という好条件で天気は晴れ&凪。

釣れない可能性が低い日でした。

姿は見えるものの

最近、明けるのが遅くなり、トップで反応するのは6時を過ぎた辺りでしたが、反応は好調です。

場所は相変わらず、北薩地域で潟と言えばここという場所です。

ダツが居なくなり、代わりにメッキが良い反応です。

ただし小さいです。こちらは若干大きく10cm程ですが、それでも小さい部類に入ります。

チヌのチェイスが1回ありましたがすぐに追うのを止めたので、ジャクソンのリスクベイトからダイワのTDペンシルに変更すると、今日一の49cmのチヌがヒット。しかし、7cmプラグでしたのでフックも小さいのを使っていて一発でフックが折れました。

キャッチ&イート、フカセ釣りの頃から大物はお持ち帰りしています。なので締めて車に積みこむ前に計測しました。

今日はシーバスの反応が良く、結局8回出て来ます。これは40cmクラス。

こちらは60cmクラス。

こちら、ランカー(80cm越え)クラスと思って、お持ち帰りコースに。

しかし測ってみると、78cmでランカーならず・・・。チヌ40cm以上・シーバス80cm以上が個人的なお持ち帰りサイズで、ちょっと失敗してます。

こちらは50cmクラス。とにかく元気でした。捕れたのは3本でしたが楽しめました。突然「ドーン」とでるので、心臓に悪いとも言えます。

メッキ追加で朝の部は終了。チヌのストーキングは結局8回と少なめ。夕方に再チャレンジする事にします。

夕方 びっくり

夕方は同じ場所で、最干潮回りを狙います。が、びっくりの結果に。

チヌの15チェイス・4バラシ・ノーヒット。

まさかのオール失敗・・・、自信を無くします。

活性は高かったんですよ。2時間で15回もチェイスしてきたんですから。明らかに波紋の大きさから50cmクラスも1匹混じっていて・・・。そしてしっぱい。暫く後を引きずると思います。

釣り

Posted by DT50