待望のトップゲーム

2019年8月19日

久しぶりに、天気も良く一日丸々釣りが出来る日が来ました。

場所はいつもの場所

場所はいつもの場所です。北薩地域でも出水随一と思ってます、トップゲームが楽しめるポイントです。

朝は4:00~5:00が潮的に良いのですが、思いっきり寝坊しました。

40cmオーバーがいきなり

6:00着、しょうがないのでウェーディングしないで足場が良い所からトップゲームをしていきます。

活性が上がるのが7:00~8:00と予想していましたが、予想通り7:00すぎてからシーバス(正確にはセイゴ)が7回程「ドーン」と出ますが全て不発。

何回もチェイス後

夏らしい、何度も「ちゅぼ」というトップゲームらしい駆け引きが楽しめます。シーバスはダメでしたが、チヌはチビも含めて出て来ます。

40cmいかない・・・。

地合いは極端に短く、7:30位にはチェイスがなくなり8:00にはいったん終了です。

夕方の部

夕方は釣れ時間は長い予想で、14:00から18:00まで粘る予定でウェーディングです。

ポッパーでの釣果。

メッキ、このサイズです。

トップゲーム、自分はポッパー・フロートペンシル・シンキングペンシルが大活躍します。自分の場合、安売りしてた時にまとめ買いしてるので「このメーカーじゃないとダメ」というのは無いです。

チビはオートリリースしてしまいました。

フロートペンシルに変えました。

ここはキビレが多いのに、今回は全く混じりません。個体が減ったのでしょうか。

30cmは超えましたが…。

この後、6回位バイトチャンスがありましたが捕れずに終了です。

釣り

Posted by DT50