資産運用 身近編

本当は最初のうちにやろうとしてたのですが、結構後回しになってしまいました。

イデコと積立ニーサ

シストレが面白くて、投資主体でブログを書いてきましたが、本来は投資・NISA・イデコの3本柱が資産運用の基本になります。

投資はちょっと・・・、という人には残り2つが「とてもオススメ」となります。

NISA,特に積立NISAは今まで銀行に預けていたお金を、証券会社(銀行もやってたりします)に預けるだけです。銀行の場合、金利が0.02%位なので100万円を預けると200円位が貰える筈なんですが、利息が課税対象となり200円位の全てが手に入るわけではありません。実際には70円位ではないですか?ほとんど金利はつきません。銀行は「安全にお金を預けておける場所」なんですね。

NISA及び積立NISAはまず課税対象から外せる金額(上限有)があります。そして、証券(株式・投資信託)=自分で選ぶのですが金利が3%~5%程を狙えます。余りの条件の良さに「金持ち勝つシステム」と揶揄される程でしたが、上限があるので実際には20代・30代の貯金感覚でやってる人が大半です。イデコと違い、途中で辞められるのも特徴です。ただ、これからやろうという人は、このブログではなく専門の本を買って始めましょう。自分で選ばないといけない事が多いので、事前に調べないといけません。

又、イデコ(iDeCo)も同様です。事前に調べる事が多いですが、やはりメリットは結構多いです。

専用の商材があり、どれもお得感があるのでオススメです。積立NISAが貯金なら、イデコは個人年金になります。こちらは保険会社に預けるお金を証券会社に預けます。今までの預け先を変えるだけなので、取り組み易い資産運用と言えるのですが、なぜここまで紹介が遅れたのかと言えば、何処をオススメするかを考えていたからです。

結論から言うと、オススメしない方がいいのかな?と。実は自分も迷う程いい商材があって、個人的には楽天証券でやってるのですが「ここが絶対オススメ」と言えないのです。始めるのはオススメなんですが、何処でやるかは色々調べて貰った方がいいですね。

資産運用

Posted by DT50