証券はどこがいい?

もし証券口座を作るならどこが良い?と聞かれたら、「SBI証券」「楽天証券」「日産証券(車とは無関係)」等の日本の証券会社を先に進めます。

素人ながら

まだ証券会社と完全契約してないのでどこが良いと言えないのですが、先ずはなじみがある日本由来の証券会社が良いと思います。但し、時間が凄くかかります。

外国の証券会社「XM」はその点早いし、証拠金も安く済むので手っ取り早く日経225の先物取引をしたい人にはオススメです。

ホームページ

2分で出来る、とか書いてありますが実際には2時間程かかります。が、それでも早いです。

口座は「マイクロ」「スタンダード」「ゼロ」とありますが、ゼロはスキャルピング用なのですが実際には使いにくかったので「マイクロ」か「スタンダード」のどちらかになると思います。トレーディングシステムは「MT5」がオススメです。スマホでも使えます。

最初に証拠金代わりになるボーナス3000円分、クレジットなどの入金からでも5万以下なら100%分入金額と同じ分だけボーナスが手に入ります。

自分は証拠金を目いっぱい使いたいのでレバレッジは1:200に設定です。

最初、ミニと同レベルでやり取りしたかったので「マイクロ」口座を2つ作り、スキャ用(数分から数10分の取引)とトレード用(半日~1日の取引)です。お金が貯まると「スタンダード」も作りますよ。

資産運用何て・・・、と思ってる人も多いでしょう。例えばカードを作るとカード破産しそうという人が居ます。しかし、電気㈹の銀行引き落としと同じ、カード決済は「後払い」なだけで実際にカード破産する人は全体の5%程しか居ません。カードを作るのが怖いという人は、一体「何が怖いのか」解りません。一般の人は、カード支払いのメリットが良く解って使ってるんです。今は更に進んで「スマホ決済」みたいなキャッシュレスに進みつつあります。

資産運用も同じ、日本人はかなり遅れています。XMだと少額で様子見が可能ですから、取り敢えず「やってみる」というのがいいかと思います。給料は下がるばかりか年金も当てにならない、外国なら当たり前の資産運用で年金を作る(外国には年金制度が無い)のと同様、今のうちから資産運用に慣れておく必要があると思います。

1万円あると、3000円ボーナスと100%ボーナスの10000円で13000円と、入金した10000円で23000円分負けられるので、なんでもチャレンジできますよ。いきなり本番だとお金がいくらあっても足りないので、少し使いにくいですが「取り敢えず試しに」というなら間違いなく「XM」はオススメです。

100万円貯金があるから日本の証券会社で・・・、という人には無関係かもしれないですけど。

資産運用

Posted by DT50