小遣い制アングラーの為のお金の話

2020年3月11日

例えば、最初の1月に3万円貰えます、という話を聞いて胡散臭いとおもいますか?

ある特殊な条件下では可能ですが、なかなか厄介なので人には勧めてないですが・・・。

どうやって釣り道具を買う?

これには2つの意味があります。

どうやってお金を工面しているか?

どうやって支払いをしているかです。

お金は有限で、取り合いをしています。そこで、給料やお小遣いが増えないなら、お金を出さない仕組みを考える必要が出て来ます。

とはいえ、それが中々出来ないのですが。

単純に考える

人生において、お金が掛かる事を考えてみるとやはり「衣(車も含めます)・食(医食同源として医療も含めます)・住(アパート)」が大事で、3000万クラス掛かると言われ、ここで倹約する事が大事になってきます。

アメリカはサプリ大国ともいえるのですが、サプリ(補助食品)で病気にならない→医療費を抑える、という事を実践してる人も多いのです。自分は「これがいい」というサプリにはまだ頼ってませんが、年齢的に釣りの天敵老眼予防を本気で考える時期になってます。

また、高血圧の他には「歯」と「目」が人口の80%は患者になるといわれてますので、歯磨きをきっちりやるだけでお金の節約になるのですから、身近な所から節約にはなるのです。

車は新車を買う事で節約になるというのは前回話しましたが、保険も節約の対象になります。生命保険も入ってるかと思いますが、重複して入ってる部分もあり保険の見直しは効果的です。銀行も最初は「エッグ」からだったと思いますが、インターネットバンクが人件費が抑えられて色々お得となり、一気に世界に広まりましたが、自動車保険も今やインターネット保険がかなり増えました。車屋さんとすれば「事故時に全て自分でやる必要があるけどお得」と言えます。

ポイントは気にしてる?

お金の工面は、まだまだ工夫が出来る事は多いというは少しは解ってもらえたかと思います。元々3000万クラスですから、お金のセーブ率はきちんと考えると相当似なるはずです。

もう一つの「どうやって買っている」の、支払いはどうやってる?のパートです。

Tポイントは知ってますか?ツタヤカードでのポイントで、レンタルしなくても買い物等で貯まるポイントなんですが、なぜレンタル屋さんのポイントが買い物で貯まるのでしょうか?それは、広告のやり方次第とだけ説明しますが、今後ドコモやAU,ソフトバンクのポイントに代わっていくと予想されます。

まあ、ポイントはどこで付いてもいいのですが、とにかく「使えるポイントを貯める」というのは大事です。自分はソフトバンクで、ヤフープレミアムに加入してますので、通常の買い物でTポイント10倍ですから、ニシムタさんよりポイント還元は凄いです。

キャッシュレスになるのは知ってますよね?ここで、買い物をかードやペイペイで支払います。すると、カード類でのポイントと通販なら買い物のポイントがダブルで貰えます。ペイペイの支払先をカードに設定すると、カード・ペイペイ・買い物のトリプルポイントが付きます。詰まり、現金払いが一番損をする世の中になるという事です。

買い物あまりしない、という人も居ますが、ガソリンや病院の会計等使える場所は一杯あります。カードは怖いという人も居ますが、電気代を銀行引き落としにしているのと同様、後払いになってるだけなので使いすぎる人は殆ど居ません。

まだまだ、話はありますがこまごました所はまた次回ですね。

例えば、カード等取得ポイントを繰り返し貰うとか・・・。

変わり種アプリです

因みに10月から消費税アップ、まだクレジットカードを持ってない人の駆け込み需要を目論んで、ポイントをどこも付けてきてますので入るなら10月までが勝負といった所です。これは書いていいのか・・・・。

自分は7社くらいのカード申し込みをしました。初年度無料でポイントが付くやつだけです。そして、ポイントを使ってからよく使う分だけ残して後は解約しました。今は「楽天カード」「Yahooカード」「三井住友カード」の3種類です。今でも「使って下さい」のお誘いがありますが、断り続けております。因みに、楽天カードは初期のポイントは少ないですが、ネット通販に有効なネットバンクもあるので解約率が少ないためかポイントアップは全然しないです。自分が10年前に入った時のまま。

今はネットバンクだけでなく、ペイペイなんかもありますからどうしてもネットバンクが必要というわけでは無いですが、やはりネットバンクはあったほうがいいです。ペイペイはお誘いキャンペーンでポイントを勿論もらいましたが、ここで宣伝してもこちらがお金が貰える訳では無いので、簡単な説明としておきます。

カードは絶対に1枚は必要で、ネットで取得するのが不安なら、地元の銀行さんとかに問い合わせて見て下さい。序に、スマホ等のキャッシュレス決済。これも必要です。



資産運用

Posted by DT50