時期外れですが

ふと気付くと、ハロウィンの時期ですね。ハロウィンはあまり楽しみにしてないのですが、本来は死者の国から帰ってくる人を迎えるため、有名人や死者の国に近しい格好をして、子供たちは悪戯者の悪魔の手先となって「お菓子くれないと悪戯するぞ」と言って、悪魔の好物であるリンゴやお菓子のキャンディーを貰うのが習慣で、日本にも近い習慣があるのでいつも懐かしく感じます。 まあ、日本の場合「大人の仮装」ばかり迷走してますけどね。 出水は「いずみマチ・テラス」があり、今広瀬橋に竹灯篭がありとても幻想的な風情を醸し出してます。写真を撮ろう・撮ろうと思いながら、しょっちゅう忘れてますが、この竹灯籠を見るたびに何故かハロウィンを思い出すんですよね。
                   釣果と言えないかもしれませんが 青物狙いで迷走中なので、基本に立ち返りサーフからの青物狙いをしてみます。今日は風が強いので、磯場は人がいっぱいだと予想し川内まで行ってみます。釣果報告のアプリ情報だと。導流提での青物釣果は相変わらずあるのですが、他の地域みたいにサーフでの釣果報告はあまりありません。それでも、経験を積むために行ってみます。 サーファーが多いです。そしてサーフアングラーも多く、もう6人も先に入ってます。も10程通ってますが、釣れなくなってからサーフアングラーが増えてきた印象です。 ここはサーフと続いている小磯場が青物狙いに良さそうなので、こういう天候の時は磯場に行きます。サーフから青物狙いだと、波が立つポイントが150m程先の為、メタルジグでも届かないんです。凪だとまだ寄ってきてそうで、頑張ってキャスト出来るんですけどね。 良い離岸流があったので、ダミキジャパンの猪木ミノーで探ってるとやはりいました。ソゲサイズですけど、まだ時期では無いですけど、それでも狙って釣れると嬉しいです。 その後は、メタルジグをトータル3時間程キャストしましたがノーバイトでした。波が立ってもベイトが見えないので、嫌な予感はしてましたけどね。ボトムまで落としてもエソも釣れない、そんな状況でした。次回に期待ですね。

釣り

Posted by DT50